usa0423のブログ

自堕落で三日坊主な『私』の日常、看護学校に入学した理由とその日々についてを述べたモノ。

MENU

徒然なるままに~看護学生の奮闘記~

「つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。」(兼好法師徒然草』より)とは日本人ならば古典の授業、あるいは国語の授業で一度は目にした文であろう。古文であるから慣れない単語や文脈で難しくきこえるが、要は簡潔に述べてしまうと、

【手持ち無沙汰で退屈なので、1日中硯に向かって、心に浮かぶいろいろな事を、ただ書いていると、妙に夢中になって気が変になりそうだ】 であるらしい。

これを知った私の脳内はクエスチョンマークが飛び交い思わず「は?」とつぶやく程度には理解できなかった。
昔と今では文化や発展の程度も雲泥の差。わかっていることであるがやはり理解できんな、と脳という私の心は告げるのだ。

いやだってさ、手持ち無沙汰で机に向かって何を書くんだ。
まずそもそも心に浮かぶあれこれって何だ。それは記したらただの日記じゃないか?
とまあこんな具合で、何をやらせても三日坊主のこの私は到底その心情を理解できないらしい。

日記なんて1日目しかまともに書いたことないこの私。
夏休みの課題は最終日の2日前くらいから泣きながらやる癖が小学生の頃より根付いて離れない自堕落さん。

そんなおバカで三日坊主な私は何をトチ狂ったのか、【看護資格】なんてモノに目をつけてしまいあれよあれよいう間に社会の荒波に揉まれていくことになった。

このブログはそんな私の看護師を目指す日々について書き記していこうと思う。現在看護学生である方達にとってアドバイスできるようなシロモノではないが、もし何かの参考やきっかけになれればと、冒頭に載せた徒然草を真似て「日記(笑)」として更新していく。






※なお、前述した通りこのブログのライターである(カッチョつけてみたいだけである)私は自堕落で三日坊主文字な飽き性さんであるため、定期的な更新・頻繁な更新はそうそうないであろう、と宣言しておく。

[http://]